longhair
1: スリムななし(仮)さん 2013/04/17 09:30:15
ここはお湯だけで治療している人だけが語るスレです

フケ、匂い、痒み、頭皮のブツブツ、異常な脱毛等々の悩みを解消しましょう


3: スリムななし(仮)さん 2013/04/25 08:53:24
湯シャン2ヵ月半頃(約2週間前)、ほぼ無臭になったし
汗もかかなかったのでお風呂に入らず就寝

そしたらビックリ!
頭皮臭が戻ってきてしまいました!
2週間経った今もまだ微妙に臭い
たった1日怠けただけでこんな目に遭うとは

こんな経験された方いますか?

7: スリムななし(仮)さん 2013/05/19 03:05:52
>>3
匂いってのは慣れると感じなくなる。

5: スリムななし(仮)さん 2013/04/29 16:26:24
完全湯のみにはなってないけど、11月下旬からシャンプー・石鹸の類は使ってない。
洗いあがりがごわついてブラッシング時の抜け毛が酷いので、キレート剤?として
ごく少量のクエン酸を投入している。これがあるとスルっと櫛が通る。
髪を切りに行くにあたって、久々にシャンプーでもしてもらおうかと思って
普通にシャンプーしてもらったけど、スッキリしただけで特に異変はないや。
洗いあがりがパサパサだったから、ホホバ数滴でなでつけなきゃダメだったけど。
たまにはいいかも。
今日から次回散髪までまたシャンプー絶ち。

6: スリムななし(仮)さん 2013/05/06 06:32:54
臭くなりすぎたから毛先だけシャンプーするようにした

8: スリムななし(仮)さん 2013/05/28 21:53:35
これから暑くなるから水シャンでもいいね

9: スリムななし(仮)さん 2013/05/28 23:02:56
水じゃあ無理だ。

10: スリムななし(仮)さん 2013/05/29 01:04:38
水はやめとけ
脂が冷えて固まってしまう
ぬるま湯や、冷たくない水くらいにしておいた方がいいよ

11: スリムななし(仮)さん 2013/05/29 23:31:32
半信半疑だったし何度か挫折もしたけど
ある時期に眺めの挑戦が可能になり湯シャンを開始した
最初は湯シャン登竜門である全ての難関にぶつかったが
ある時期を境に皮脂油の量が減ったのか湯シャンでも髪の油っぽさが収まってきた

やはりシャンプーによる油の取りすぎから完走予防の本能で皮脂油全開だったのだな
シャンプー使用時では翌日にはぺしゃんこだった髪も
湯シャン後は肌の油分が落ち着いた状態なのか髪をぺしゃんこにする量出ていないのか
一日頭を洗わなくてもふんわりしている
これが一番戸惑い驚いた

猫毛もその要素だと諦めていた部分だから
湯シャンにするだけでぺしゃんこヘアーを打破できたのはうれしい
帽子などの頭を覆いかぶさる道具にも弱かったのが最近じゃぺしゃんと寝ないで立つ

そして、赤みやニキビもできにくくなったのもうれしい
乾燥肌の人間には湯シャンの効果抜群に思う
五木寛之氏の立った髪を今なら信じれるわ

13: スリムななし(仮)さん 2013/05/30 12:02:47
湯シャンが楽なんて間抜けに構えてミスった
湯シャンやるなら浄水器で浄水した湯じゃなきゃダメ
水道水のダメージが最近言われているが湯シャンも同じ
シャワーに付けるタイプの浄水器付けて湯シャンしたら
綺麗な髪になった湯シャンに騙されるな

14: スリムななし(仮)さん 2013/05/30 15:53:19
水質でしあがりが違うってのはよく言われてるな
硬質だと白くフケがでやすいんだっけ

15: スリムななし(仮)さん 2013/06/04 23:19:26
うむ。
水質問題に展開を広げるのは悪くないぞ
実際問題シャンプーと水道水のダブルパンチで頭皮と頭髪が傷ついている

16: スリムななし(仮)さん 2013/06/05 01:24:41
これから塩素強くなるしなあ…

17: スリムななし(仮)さん 2013/06/06 00:41:33
頭の皮脂には界面活性剤が含まれているので、
お湯だけでも皮脂が落ちるのは科学的真理らしい。

19: スリムななし(仮)さん 2013/06/11 00:29:07
軟水器を使用して洗髪すると、湯シャンの仕上がりが良くなるのでしょうかね。

20: スリムななし(仮)さん 2013/06/18 00:34:02
軟水硬水よりアルカリ性酸性を気にしてみればいい
兎に角、塩素銀イオンに抗え

21: スリムななし(仮)さん 2013/06/19 20:29:24
始めて2週間くらいしたら頭皮のベタツキなくなってきて凄く気持ちいい

23: スリムななし(仮)さん 2013/07/10 22:23:53
3週間くらいかな
途中で髪の毛ぺっとぺとになってシャンプー(ネイチャーズゲート)
と重曹をお湯で薄めて洗髪し、酢リンスしたら
さらっさらになって快感だった
その後1週間くらいは平気だったけど、また髪がぺっとりしてきた
今度はシャンプーのみお湯で薄めて洗った
重曹プラスよりは大分洗浄力弱い感じだけどお湯オンリーよりはまし
上のようなケアをする日以外は綿手袋を付けて頭皮をごしごしやってる
時期も時期だからなかなか難しそう

24: スリムななし(仮)さん 2013/07/11 09:02:45
やっぱり洗髪前の獣毛ブラッシングをしっかりするかしないかで
全然違う気がする。
最近めんどくてプラの櫛でやってるけどごわごわ。
クエン酸リンスしてもごわごわ

ブラシには凄く汚れがつくもんな。


猪毛&豚毛 天然毛ブラシL 抗菌
猪毛&豚毛 天然毛ブラシL 抗菌

25: スリムななし(仮)さん 2013/07/11 10:13:34
ここを見て獣毛ブラシ買ってきました。
ただブラシに被せるガーゼを買い忘れたので
とりあえず排水口用のネットを切ってつけてみました。
夜使うのが楽しみ。

27: スリムななし(仮)さん 2013/07/30 23:39:48
硬度が高い地域じゃやっぱ無理だよね…。
何度か試してはいるんだけど、臭いやゴワゴワベトベトで一週間で諦めた事が数回。
どんなに事前ブラッシングしても、湯船の中に仰向けになって頭を沈めて髪の毛や頭皮を30分以上揉み洗いしてもダメだった。

硬度の理由で石鹸シャンプーも挫折。
シャワーで石鹸流すと石鹸カスがまるでしゃぶしゃぶした時のアクみたいになって身体にもひっつく始末…。
軟水地域に引っ越したい…。

29: スリムななし(仮)さん 2013/08/05 18:35:18
始めて3日くらいが凄かったな、臭いとフケが
月日流れて臭いもフケも減り、シャンプーは月1くらいの頻度に落ち着いた今から考えると、
あれは毎日のようにシャンプーしてたことによる過剰反応だったんだろう


>>27
髪の痛みには影響するかもしれないけど、ベトベトと硬度に関連性があるとは思わない
髪はある程度ベタベタしていて普通、皮脂でコーティングされ傷みにくくなっている
シャンプーはそれを取っ払ってシリコンでコーディングする

28: スリムななし(仮)さん 2013/08/04 09:15:29
キレート剤がわりにクエン酸ひとつまみ入れるといいよ。
あまり沢山入れるとベタついたりするから上限1ccで適量を探るといい。
ゴワゴワしなくなる。

31: スリムななし(仮)さん 2013/08/05 20:29:19
完全湯シャンのメリットは?

33: スリムななし(仮)さん 2013/08/05 23:58:28
湯シャン始めだしたらフケが激減したわ

フケって結局シャンプーとか石鹸のカスだったんだな

34: スリムななし(仮)さん 2013/08/06 00:53:38
五日目くらいだけど頭皮が柔らかくなった。ブラッシングとお湯熱めがポイントかも。

35: スリムななし(仮)さん 2013/08/07 03:06:20
湯シャンでも頭皮はキレイになるんだな
http://www.geocities.jp/chapasuker/texts/scope003.html

38: スリムななし(仮)さん 2013/08/09 06:41:20
油、肉、既成の食品だよ、悪いのは。
どうしても臭い人は、洗髪前に応急処置的に、頭皮を指の腹で
ぽこぽこと満遍なく5分くらい叩け。強めに。できれば週一くらい。
これは白髪や抜け毛にも有効だ。

39: スリムななし(仮)さん 2013/08/09 14:23:09
気持ちよさそう

40: スリムななし(仮)さん 2013/08/09 21:55:20
美容院でシャンプーされた時に、
「頭皮が湿疹で赤くなっている」と言われたのを機に
湯シャンを始めました。

しばらくして頭皮の湿疹やかゆみが消え、
嬉しいことに長年悩んでた顔の吹き出物も
出来にくくなりました。

先日2か月ぶりに美容院に行ったら
「頭皮が白くなってるし、髪質も前ほど硬くない」
と言われて嬉しかったです。

「シャンプーは変えてないですよね?」
という質問には曖昧に答えたのですがw

43: スリムななし(仮)さん 2013/08/10 22:50:08
湯シャンで間違ってなかったのを確信した!

44: スリムななし(仮)さん 2013/08/11 04:42:41
私の場合には、湯シャンが合っていたようですね。
しかし、私の知り合いの赤ちゃんに対して湯シャンを施したら、
湿疹が出来てしまったらしいですね。
医者に診せたら、
「ちゃんと洗浄剤を使用して洗髪して下さい。」
と言われたらしいですね。

だから、湯シャンが合うのか否かは、人によりけりなんでしょうかね。

46: スリムななし(仮)さん 2013/08/11 09:39:16
>>44
赤ちゃんは皮脂分泌が盛んだから、様子を見ながら石鹸使ってやるといいだろうね。
でも石鹸使いすぎでますます皮脂の出る子もいるから、個体差をよく見極めるのが大事。
うちのは6ヶ月まで肌状態が酷くて、医師から「よく洗って」という指示が出てたけど
月齢が進んだら自然とおさまった。

3歳になった現在は、湯をザーっとかけてやるだけ。
入浴前に頭をクンクンかいで、臭ければ固形石鹸の泡をなすりつけて洗う。
髪の毛はサラサラのストレートで、よく他人からもキレイだと言われてるよ。
まあ子供だし綺麗なのは当たり前っちゃ当たり前だけど。

45: スリムななし(仮)さん 2013/08/11 06:32:06
湯シャン10年以上続けてるけど
油とか痒みとかフケはシャンプー使っても使わなくても全く差が無い
どちらにせよ一度痒みを感じて掻いてしまうと痒みや油やフケが爆発的に増加する

つまりシャンプーが体質に合わないと言うのでなければ
効果に期待して湯シャン始めてもあんまり実感無いと思う
結局意識レベルの問題で痒みを気にしない鈍感さが1番必要

あとミディアムヘアとか肉体労働多い奴は洗剤を極限まで薄めて使うこと

47: スリムななし(仮)さん 2013/08/11 11:17:04
完全湯シャンって整髪料つけててもお湯だけで大丈夫ってこと?
それとも洗髪剤使わなくていいようにワックスとかも控えるの?

51: スリムななし(仮)さん 2013/08/13 14:03:08
>>47
基本整髪料の類いは使わないけど、
使わざるを得なかった日はシャンプーするよ。
めっちゃ薄めるけど

48: スリムななし(仮)さん 2013/08/11 21:10:57
今日温泉に行ってきたんだが
温泉水使い放題だからがんがん湯シャンしてきたわ

温泉の効能で髪の毛フサフサになったりして、がははは

49: スリムななし(仮)さん 2013/08/12 21:12:35
がははは

52: スリムななし(仮)さん 2013/08/13 22:59:43
なぜ完全湯シャンに辿りついたのかを
考えれば自ずとわかること

皮膚の弱い赤ちゃんがどうだったとか
極論で語る馬鹿もいるけど

赤ちゃんは普通のシャンプーも使えないしな

53: スリムななし(仮)さん 2013/08/16 10:57:49
もう何か月も頭や体をお湯のみで洗ってるんだが、
不思議と臭いと言われたことがない。

56: スリムななし(仮)さん 2013/08/16 16:44:08
髪の長さにもよるけど、ぴょんぴょんはねてみると
自分のにおいわかるぞ

57: スリムななし(仮)さん 2013/08/16 20:43:40
自分はシャンプー、石鹸で洗った後のほうが、臭うのが早くなって臭い自体もキツイくなるわ

60: スリムななし(仮)さん 2013/08/17 14:21:48
体も脇とか股とか足以外はお湯で、綿のタオルで洗うだけだわ。
顔も化粧落としたら湯で洗うだけ。
これ人には言えないね。なんか。

61: スリムななし(仮)さん 2013/08/17 21:49:37
俺の場合は、頭皮と髪の毛は完全湯シャンで、

頭から下の体部分は石鹸でゴシゴシ洗ってるよ
でもボディソープ系は使わないな
石鹸は普通の牛乳石鹸の青

頭皮や髪の毛は敏感でデリケートだと思ってるからそこだけ完全湯シャン

72: スリムななし(仮)さん 2013/08/20 00:30:59
湯シャンに慣れてしまうととにかく洗髪が楽なんだよな~
わざわざすぐくっさくなって、毎日毎日ゴシゴシ洗わなきゃならなくなる
シャンプーなんか二度と使いたくないわ

82: スリムななし(仮)さん 2013/08/22 00:49:13
湯シャンにして8ヶ月。やっと何もしないでサラサラになるようになった。
前までは本当にちょっとだけど、油っぽさがあったんなけど最近調子いい。

83: スリムななし(仮)さん 2013/08/22 17:40:44
ここの人は乾燥~普通肌の人が多い?
脂性肌で完全湯シャンできてる人いますか?
どのくらいでギトギトから開放されるのかな

88: スリムななし(仮)さん 2013/08/23 01:45:42
>>83
ずっと脂性だと思っていたけど、湯シャンタモリ式で普通肌になった
洗いすぎだったよう

84: スリムななし(仮)さん 2013/08/22 18:38:18
ギトギトは湯シャンより食べ物と運動の方が効果あるよ
湯シャンしたから脂が減るって言うより
湯シャン毎日してるとその脂加減に慣れるって感じかな

脂っぽさが気にならなくなる

89: スリムななし(仮)さん 2013/08/23 02:31:39
湯シャン、水洗顔してると皮脂の量も減るけど
皮脂自体がサラサラで無臭になってきた

90: スリムななし(仮)さん 2013/08/23 06:53:08
ガシガシ洗ってた時とは明らかに質が違うよな

91: スリムななし(仮)さん 2013/08/23 10:22:50
ほんとその通り
今ネットがある時代でよかった
なかったらいつまでも宣伝を真に受けてシャンプー使ってた
無駄な出費して無駄な皮脂分泌してたと思うw
シャンプーなんて金儲けの商売でしかないんだな

94: スリムななし(仮)さん 2013/08/23 19:33:57
簡単でかゆくならない湯しゃん最高

95: スリムななし(仮)さん 2013/08/25 13:39:08
今日から湯シャン始めてみます(´・ω・`)

96: スリムななし(仮)さん 2013/08/25 17:20:51
>>95おう、応援しとくぜぇ~!
最初の三ヶ月がキッツいけどよ、そのあと天国だぜ
湯洗いだけで超爽快だからよホント

98: スリムななし(仮)さん 2013/08/25 19:14:07
>>96
親切にどうもありがとう
がんばってみます(´・ω・`)

100: スリムななし(仮)さん 2013/08/26 21:57:18
湯シャン始めて一カ月
最近髪の毛にコシが出てきたのが自分でもわかります。

今まで使ってた育毛シャンプーって
いったい何だったんでしょう。。。

128: 【大吉】 2013/09/01 22:05:35
俺も湯シャン継続中…
前までいろんなシャンプーを試して来て
ようやく自分に合ったシャンプーが見つかって毎日使ってたんだけど
なぜかシャンプーより湯シャンの方が調子が良かった

勿論、湯シャンを始めた頃は
シャンプーの癖がついていて正直嫌な感じだったけど落ち着いた
今は湯シャンが自分には合っていたよ

129: スリムななし(仮)さん 2013/09/02 09:07:14
人類数千年の歴史の中で
人類がシャンプーを使いだしたのは50年前からだしな
その結果が街にあふれる禿げどもってわけ
シャンプーのせいで女性の薄毛も深刻らしいね

禿げと薄毛の原因がシャンプーだって
最近わかってきたってことでしょ

131: スリムななし(仮)さん 2013/09/02 11:13:21
長年湯シャンしてるが固まった皮脂なんて気になったことがないぞ
全く頭皮には触れるなと言う人もいるけど
おれは普段でも適度にブラッシングはする
もちろん頭の毛量は普通
湯シャンでも普段の頭皮のメンテは自分の体質にあった方法を見つけるといいのでは
夏でも週に二回程度の湯シャンが自分には一番あってる

134: スリムななし(仮)さん 2013/09/02 13:34:26
みんなどんな洗い方してんの?時間は?程度は?

135: スリムななし(仮)さん 2013/09/02 15:47:43
頭皮にシャワーをあてながらブラッシング
時間は五分くらい
程度は一日置き

136: スリムななし(仮)さん 2013/09/02 18:10:48
俺は二分くらい髪を重点的に洗ってるぜ
よく地肌洗えっつーけどあれは間違い
ヘタするとベタつく原因になるからな
ま、湯シャンしてりゃぁ一日でベタつきリセットすることもできるけどよ

139: スリムななし(仮)さん 2013/09/03 12:36:55
>>136自分もあんま地肌をこすらないようにしてる…
よく顔を桃に例えて優しく洗おうってあるけどまさしくあんな感じ

>>137さすがに石鹸なしで剃ったら肌傷めるからやめた方が…

142: スリムななし(仮)さん 2013/09/03 17:10:23
石鹸もシャンプーも適度に使う分には全く問題ないよ。

148: スリムななし(仮)さん 2013/09/05 17:38:38
湯シャンって頭皮ゴシゴシしていいの?

151: スリムななし(仮)さん 2013/09/05 23:36:39
結構がしがし洗ってるわ

152: スリムななし(仮)さん 2013/09/05 23:39:39
力一杯こするのはアカンかもしれんけど
適度にこするのはありだよ
頭皮には全く触れるなとか言う人もいるけど
体質だってみんなちがうし
おれは個人それぞれで合ったやり方を見つければいいのでは?と思うけどね

153: スリムななし(仮)さん 2013/09/06 00:00:08
こすると頭皮に傷がつくよ
シャワーの水圧で十分

154: スリムななし(仮)さん 2013/09/06 00:07:24
傷つくか?じゃあツメ切ってこい

156: スリムななし(仮)さん 2013/09/06 06:14:18
がしがし擦るってよりもマッサージみたいに指の腹で揉む位の意識でいいんじゃないの?
そしたら多少擦る事にはなるけど頭皮には優しいだろうし
流石にシャワーの水圧だけだと汚れ落としきれないと思う

157: スリムななし(仮)さん 2013/09/06 07:28:01
新しい石鹸が置いてあって出来心で一ヶ月ぶりに使っちまった
そしたら乾燥しまくり→頭の皮膚むける→フケ
やっぱ石鹸とか使うもんじゃねぇな

158: スリムななし(仮)さん 2013/09/06 18:45:15
週一も洗わないんてすか?

159: スリムななし(仮)さん 2013/09/06 19:04:56
シーズンごとに一回洗えば十分だろ
年に四回くらいか
洗髪の歴史を調べるとわかるけど、
現代みたいに頻繁に頭を洗うのは異常だと思うぜ

160: スリムななし(仮)さん 2013/09/06 19:33:26
ニート乙

161: スリムななし(仮)さん 2013/09/06 19:56:20
俺は仕事してる
つーかいまや仕事先で一番髪キレイだぜ
実際髪染めてる女とかシャンプーしてる男よりキレイだ
前からモテてたし今もモテてるから臭くはねぇみたいだな
ただカミングアウトすると決まって「汚い、洗いなよ」と騒ぐのがマジうぜぇ
さっきまで頭に鼻つけて「〇〇のにおい♪」とか言ってたくせによ

165: スリムななし(仮)さん 2013/09/07 11:58:21
シャンプーはしないけど、リンスやトリートメントはするって人いる?

166: スリムななし(仮)さん 2013/09/07 15:27:38
>>165それ一番意味なくない?

173: スリムななし(仮)さん 2013/09/07 19:21:27
湯シャンし始めは脂やフケが大量に出ることがあります
これは何度も言われていることです
それは実践者に与えられた試練であり罰なのです
頭皮に試されているのですよ

シャンプー生活で頭皮が長年悲鳴を上げてきました
急に湯シャンにする事で頭皮がビックリします
またどうせ直ぐシャンプー使うんだろと頭皮が苦悶します
そこで頭皮は実践者を試すのです

脂を大量に出しフケもだします
ここをシャンプーせずに乗り越えられるのか頭皮はテストするのです
ここを乗り越えると頭皮が感激します
「ようやく目を覚ましたんだね」と

そしてご褒美に頭皮は髪を生やしてくれるのですよ
日頃から頭皮の悲鳴を聞いてやっていれば頭皮も応えてくれたはずです
頭皮の言う事よりも業者の言う事に耳を貸しているのですから悪化するのは当然です

174: スリムななし(仮)さん 2013/09/07 20:27:54
>>173このコピペ見て俺は目覚めたぜ

198: スリムななし(仮)さん 2013/09/13 01:36:40
湯シャンやってたけどあまりにもベタつくからたまに石鹸シャンプーしてる。

199: スリムななし(仮)さん 2013/09/13 13:33:15
毎日風呂入ってないか、毎日湯シャンしてない証拠だな

毎日風呂入ってきちんと湯シャンしてりゃベタつくなんてねーわ
だいたい次の日にお風呂入るまでに、
あまりにもベタつくなんて、オマエどんだけ油症だよって
話し

200: スリムななし(仮)さん 2013/09/13 19:32:20
次の日の風呂までにべたつくとか普通だろうよ

201: スリムななし(仮)さん 2013/09/13 19:39:31
たしかに湯シャン始めたばかりの頃は翌日にベタついとったな
だが湯シャンを続けてると少しずつベタつきやカユミはフェードアウトしてくる
風呂入るの冬は月一で十分、汗かく季節はやっぱ週に一回は風呂入らんときついけどな

202: スリムななし(仮)さん 2013/09/13 20:48:54
てゆうか、石鹸つかったら乾燥して頭皮カサカサしねぇ?

205: スリムななし(仮)さん 2013/09/14 07:10:13
ようするにシャンプーなんか不要で、
湯シャンが最善ってことだ

213: スリムななし(仮)さん 2013/09/16 18:01:58
メリット半年使い続けてベジータになったもの
だけど、湯シャン始めて三週間で、生え際に
うっすらと細かい産毛出てきたよ!
長さ二三ミリ、極細のが沢山
すげぇ嬉しい

214: スリムななし(仮)さん 2013/09/16 18:21:41
>>213やったじゃねぇか!
金もとられて毛まで失うなんてバカらしいよな
その調子でまた湯シャン経過を報告してくれ

216: スリムななし(仮)さん 2013/09/18 16:19:13
湯シャン始めて2週間
ロングヘアーだからうまくできるか心配だったけど頭皮はいい感じ
洗髪中の脱毛はシャンプー使ってたときより減ったと思う

285: スリムななし(仮)さん 2013/09/23 23:35:59
湯シャンやってマジで髪にコシが戻った 少年期のよう
ナチュラルにフサフサして整髪料いらんね

291: スリムななし(仮)さん 2013/09/24 09:51:51
このスレ勉強になります
まだ湯シャンに移行出来てませんが
半信半疑が確信に至りそうです

292: スリムななし(仮)さん 2013/09/24 09:52:59
情報操作が他愛もなく行えるお国柄だからな
毎日シャンプー、シャンプーしないと不潔、脂は悪い徹底的に除去しろと
そしてなんの疑問も抱かず流され従う市民
まぁ上から見れば金儲けは楽だし反乱も起こらないしこれで良いんだろうが

293: スリムななし(仮)さん 2013/09/24 11:51:21
シャンプー燃やした

294: スリムななし(仮)さん 2013/09/24 12:26:46
>>293シャンプーは国旗じゃないぞ

猪毛&豚毛 天然毛ブラシL 抗菌猪毛&豚毛 天然毛ブラシL 抗菌


貝印
売り上げランキング : 10960

Amazonで詳しく見る by AZlink