515YjZu305L
1: メイク魂ななしさん 2014/01/17 22:19:01 ID:QoqcmoADi
馬油を愛用している方のスレです。
効果的な使用方法、こんな効用があった、こういう症状に効いた、
どこでいくらで買った、こんな馬油があった、物産展情報などなど
馬油関連の情報交換をしましょう。

※馬油の読み方
"馬油"は薬師堂の作った商品名で、読みは「ばあゆ」。
商標登録されていますが、一般にもこの言葉や同様の内容の製品は広まり、
他に「ばゆ」「まゆ」「まあゆ」などいう読みも。
 

3: メイク魂ななしさん 2014/01/17 22:20:19 ID:QoqcmoADi
【馬油Q&Aその1】ほぼ薬師堂、「馬油と梅雲丹の研究」のサイト内容に沿っています
Q:顔に塗る場合、どのくらい使えばいい?
A:人により、米粒1個分だったり、小豆粒1個分だったりします。
  量が多すぎると、ニキビの原因にもなってしまいます。
  自分にあう量を探りましょう。

Q:ニキビに効きますか?
A:化膿し始めた時に初めて効きます。
  使用量が多すぎると、むしろニキビの原因にもなるので注意しましょう。

Q:化粧水と馬油、どういう順番で使う?
A:馬油はとても浸透力があるのでスキンケアの最初に使うのがいいでしょう。
  添加物が入っている化粧水などと併用すると、
  馬油とともに肌に吸収されてしまう可能性があります。
  ただし、成分が無害だったり、有効なものだったりするのを前提に
  馬油の前に使う人もいます。

4: メイク魂ななしさん 2014/01/17 22:21:04 ID:QoqcmoADi
【馬油Q&Aその2】
Q:メイク前の使用で注意することは?
A:馬油を塗った後、5-6分おいてからメイクして下さい。
  すぐ塗ると、化粧水と同様、肌に化粧品の成分が吸収されてしまうかも。

Q:昼間使用して油焼けしませんか? また、日焼けを防ぐ効果はある?
A:肌への浸透性に優れ、油焼けすることはありません。
  一方、色を白く保つような日焼け止め効果はありませんので、
  馬油の後に、時間をおいて日焼け止めを塗るといいでしょう。
  ただ、日焼けが原因のシミやソバカスを防ぐ効果はあります。
  また、火ぶくれのようになる日焼けを防ぐ効果もあります。
  (いくら日焼けしても、狐色になるだけで痛くならないそうです)

Q:使用し始めてから、皮膚が剥けてきました
A:馬油によって新陳代謝が高まり、一時的に皮膚の剥けることがあります。
  人によって、使い始めてすぐだったり、数ヶ月使った後だったりします。
  ただ、好転反応と思って、不快な症状を我慢して使い続けるのは止めましょう。
  馬油が肌に合わない方もいます。

5: メイク魂ななしさん 2014/01/17 22:21:56 ID:QoqcmoADi
【馬油Q&Aその3】ソンバーユについてのみの内容です
Q:ソンバーユは通販以外にどこで買えますか?
A:薬局やドラッグストアに置いてある場合があります。
  目立たない、棚の隅の方にひっそりあることも。
  製造年月日があまり古いものは止め、日に晒されていたものも避けましょう。
  また各地のデパートなどで催される物産展や宣伝販売でも入手出来ます。

Q:ソンバーユという名前なのに発売元は薬師堂ではありません。偽物?
A:オリヒロが発売元のソンバーユもあります。
  原料元、製造元は同じです。
  スレ住人さんが薬師堂にお尋ねになったところ(パート1の187)、
  オリヒロのものは流通に乗り、問屋さんを介して仕入れられているそうです。
  定価は(ほぼ?)同じで、値引率は高い場合が多いようです。
  商品の回転のいいお店だったら、新鮮さも問題はないでしょう。
  ソンバーユの普及版といった感じでしょうか。

Q:70mlと75mlのソンバーユがあるけど、どっちかは偽者?
A:70mlのは流通にのっているもので普通にドラッグストアにあるもの。
 薬師堂直売のもの(物産展・通販・契約店舗)が薬師堂のHPに載っているもの。
 薬師堂直売のものも昔は70mlと同じ容器だったらしいが、75mlのに新しく変えた。
 流通にのるもの(70ml・「筑紫野物産~」が発売元の)も、新しい容器にしてもらおうとしたが、
 旧容器が好まれるとかで、旧容器のままにしてある。
 中身は古くないし(製造日を見るべし)、発売元もちゃんと薬師堂。
 両方とも本物です。

8: メイク魂ななしさん 2014/01/19 18:47:11 ID:h2yn+LlL0
いちおつ

普段ドラッグストアで買ってたけどヒノキ以外の香り置いてなくてソンバーユのセットポチってみた
クチナシにして、サンプルはバニラを選択
バニラすんごい甘い香りだね
朝つけて午後仕事中に何と無くバニラ香ってる?って位残る

12: メイク魂ななしさん 2014/01/21 15:43:14 ID:m47f47Zg0
新スレおめでとうございます

つい最近お店でバニラの馬油を発見して使い始めました
前スレで「小さい容器に移して使う」という書き込みを見て
良さそうな方法だと思ったのですが
暖かい状態だと溶けて容器から漏れたりするようなことはないでしょうか?

小容器(旅行用のクリーム容器やアルミの薄い移し変え容器)に移せば
かばんに常備して手・爪・毛先・唇に使えて便利そうなので
もし大丈夫そうなら実行してみたいです
既に移して使っておられる方の経験を教えていただけると幸いです

14: メイク魂ななしさん 2014/01/21 16:12:23 ID:e8iARusyO
>>12
寒い時期以外は、ジャータイプの容器だと漏れるかも。

ホホバとかもだけど、ミツロウを混ぜて固めて(溶けにくく)たりする人もいる。

小さい、目薬みたいな容器を詰め替えれば衛生的だし、ジャーより漏れにくいと思ってるけど、どうだろ。

わたしはソンバーユ液状の容器に溶かしたソンバーユを入れてるよ。

ちょっと大きいけど口が小さいから少量ずつ出て便利!

ティートゥリーとかラベンダーの精油で香りを付けてるよ。

16: メイク魂ななしさん 2014/01/21 17:00:40 ID:m47f47Zg0
>>14
そういえば前スレにも目薬みたいな容器の話があったのにうっかり失念してましたorz
やっぱりクリームとかのジャーだと漏れる危険があるのですね
手で握れば目薬系容器でも十分に出せるくらい体温で緩みそうだし
ハンズとかにある小さいソフトなプラスチックの目薬容器でいってみます
ありがとう

36: メイク魂ななしさん 2014/01/25 06:44:26 ID:Ik1HStdy0
馬油使い始めてから明らかに下まつげが増えた 嬉しい

45: メイク魂ななしさん 2014/01/26 16:46:41 ID:sN67ydSh0
冬は風呂上がりに全身塗るから消費量がすごい

46: メイク魂ななしさん 2014/01/26 22:49:56 ID:qHZRmQzDO
私も全身に塗りたいところだけど、
顔だけ馬油でボディはワセリンで節約してる。

52: メイク魂ななしさん 2014/01/29 01:34:20 ID:9bzpxRmn0
化粧品屋の肌診断ってどこまで信じていいかわからないけど
馬油つけてく日に限って、ばっちり赤ちゃん級ですって言われる。
そこの化粧水と乳液では保湿できてないってことだよねw
いちいち他商品使ってますとはBAの人にはもち言わんけど
他は乾燥気味です水分量足りてませんとしか言われないわ

引用元: http://ai.2ch.net/test/read.cgi/female/1389964741/

ソンバーユ 無香料 70mlソンバーユ 無香料 70ml


ソンバーユ
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る by AZlink